半年ぶりの名物サーモン釣れました!自然を感じられる黒保根さんで初夏を楽しめました!7月6日の釣行報告です。

こんにちは。

keyです。

今回は、7月6日の黒保根さんへの釣行報告です(`・ω・´)ゞ(首かけ扇風機試した日です!)

ここ半年、大物を味わっていなかっただけに、久しぶりの大物サイズに大興奮しました!

という事で、今回もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

暑さ&虫対策をして夏の管釣りも楽しもう!

釣行日した2023年7月6日(木)の前々日は雨で濁りが入り、前日は黒保根さんの定休日。

きっと濁りとお魚たちも落ち着いて…大物が釣れる条件は整った🎣!

安全第一ね

そんな淡い夢を抱きながら出発したのが2:20。

天気予報では6:00まで雨マークがついていたので、アノ雨対策も持参です( ´∀` )

出発した時点で雨が降っていたので、いつにも増して安全運転を心掛け🚗💨

途中、鹿に会えるかなぁ🎵と思いゆっくり走るも今回もオアズケ

前回会ったのが去年の10月だから9か月もご無沙汰。もぅ焦らすのが上手いんだから🦌

テケテケ下道を走る事も慣れたもので出発から約三時間後、無事黒保根さんに到着です。

いい感じのコンディション

黒保根さんに近づくにつれ雨は上がってしまったゾ\(^o^)/

何なら地面も濡れてない❗❗

せっかく持ってきた雨除けカバーの出番が無くなったのは残念でなりませぬ笑

集合時間の5:30、ママさんからお声がかかった順に場所取り開始です。

※ミニ情報:黒保根さんでは、

①場所取りは予約を取った順になります。

②そして集合時間になったら、お声がかかった順にポンドへ行き、釣り座を決めて荷物を置きます。

③受付で料金のお支払いと昼食の注文有/無を決めます。

④釣り開始の放送が鳴ったら、釣り開始です。

うん。なにも難しくないぞ(∩´∀`)∩

そして今日の朝の釣り座はココ

川側大好き✨✨✨

朝の時点で、濁りはほんの少しって感じ

この景色なんかステキです😉

☆本日の使用タックル

①ロッド:カーディフAX 62SUL-F

リール:23エアリティ LT2000S-P

ライン:DUEL アーマードF+ PRO  0.3号/6lb

リーダー:サンヨーナイロン APPLOUD GT-R トラウトスーパーリミテッド 5lb

②ロッド:ダイワ プレッソV 60UL

リール:17セオリー 2506

リーダー:サンヨーナイロン APPLOUD Z06(アプロード ズィーオーシックス)/6lb

〇ネット:ウォーターランド 70スッポリネット + ロングシャフト

出でよ!この日のために準備した者たち

そしてこの日のために準備したのが、

〇少しでも涼しくなれ!首かけ扇風機

〇自然の仕組みを利用した虫除けグッズ❗『おにやんま君』

さらにルアーも少々補充してと…

もはや開始早々、快適に大きいのが釣れる気しかしない(*´з`)

激渋デシタ

6:00 🎣、始めます。

まずはドーナの2.0gで攻めると、いきなり大物が付いてきたけどミスバイト(´Д⊂ヽ

その後、想像していたコンディションとは程遠い状況に…

なんだ、通常運転ですな笑

そんなに甘くはなかった👌

7:52 とりあえず一匹😅

ニジマス / デカミッツドライ カラー:エンドヌケオレ

先日、小鱒が超美味しいことを知ってしまったkeyは、迷うことなくキープ!

帰ったら塩焼き決定\(^o^)/

ドリップコーヒーが飲めるようになったよ!

その後、お腹が空いたので9:40に朝ごはん休憩

自販機前でぼんやりしてると、暑そうに見えたのかオーナーさんにお声がけいただき、室内へ移動です🎵

するとなんと❗

ドリップコーヒーメーカーの筆おろしに立ち会う名誉を得てしまいました🎊嬉しさのあまり舞い上がりすぎて画像撮るの忘れました🤣

オーナーご夫妻のやり取りを楽しく拝見しつつ、提供元様に感謝しながらコーヒー美味しく頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

渋いからこそあの手この手で粘ってみるのも吉

その後釣り場に戻るも修行タイムが続き、ペレットタイムが入るもノーフィッシュ(+o+)

次にお魚に会えたのが14:32

ニジマス / ミニシケイダーのシンキング

その後もポツポツミニシケイダーで釣り続け

釣り座を日陰になっている山側へ移動し、川側へ向けてフルキャスト

そこからアクションをちょいと入れるとデタ-!!!

15:31

マイトサーモン / デカミッツドライ カラー:クリア

そして久しぶりのウィニングローーーーード!

50手前のナイスマイトサーモンです!

やっと釣れただけに嬉しさ100倍です💯

これは今、時合に違いない

魚をネットに入れて、イケスヘ預けると急いで戻ります💨

すると

釣れな-い💫

終了することにします( ´∀` )

ビューティホー🤩

黒保根さんのお刺身おろし

いつも自分で家に帰ってから魚を捌くのですが、今回はお刺身おろしをお願いしてみました。

※黒保根さんのお刺身おろしとは…

帰ってからすぐにでも食べれるように三枚におろしてもらえる有料サービスです。お刺身おろし希望者は放送で案内があるので聞き逃さないようすれば👌

なんときれいな身なのかしら😍

その後のマイトさん

帰宅後、すぐに食べれる状態になっていたことが知れ渡ると、あっという間に当日半身が食され😲

3日寝かせて刺身で食卓に出したところ、一口食べた娘①がいきなり「なにこれ💢」と言いながら小刻みに震えています。

何事かと思っていたら、続けて出た言葉が「エグいぐらいうまい❗❗サーモンの中で過去一うまい❗❗鼻の穴を広げて入ってきた空気が美味しい✨」(←発言まま)

震えていた様に見えたのは、座ったまま小さく縦揺れしていたそうです笑(*´▽`*)

要は超絶うまかったとのこと。

黒保根ロック好きの娘②にも大好評で、「程よい脂の乗り具合がロックよりも上品でおいしい」とのこと。(←誰のDNA継いだ発言だよ笑)

あんまり褒めて、うさん臭さが増すのもアレなので、これぐらいで🤐

とりあえず、我が家には1匹では足りない問題発生です😱

扇風機とおにやんま君

今回導入した首かけ扇風機は先日記事にした通り、ひんやりシートなどとの併用が効果的と思います!

おにやんま君は…正直効果が分からなかった。というよりも周りに大き目の虫が寄ってこなかったことは確かです。

いや、トンボは来てたな。

あとはユスリカ少々って感じはありましたが、扇風機の風で飛んでったのか、知らない間にいなくなりましたね(´艸`*)

効果は…不明だけど、体験はしてみたからこれもまた良し👍

2023年7月6日㈭ 黒保根渓流フィッシング釣行まとめ

この日は釣れ確なコンディションでしたが、蓋を開ければ私には難しい状況でした。

あの手この手でようやく価値あるマイトサーモンGETできたので終わりよければ何とやら🎵

驚いたのが、この状況でスプーンのみで3大物+サクラマス数匹釣り上げた人がいたという事です!

使い方を極めるとその域に行くのかと痛感しました😅

あんまり道具ばっかり増やして散財せずに、一つの物を深めることに憧れる今日この頃🙏

結局この日のために買ったルアーたちはというと…次回以降にこうご期待って感じでしたからね(;^ω^)

今回持ち帰ったマイトサーモンは、家族から今まで釣った魚の中で最高評価をいただく美味しさ!

引き味はもちろん、是非皆さんに一回は食して欲しいオススメのお魚です\(^o^)/

小鱒たちは塩焼きでウマウマ🤤

早めにまた🎣行きたいなぁ🎵

というところで、今回はここまで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました

またよろしくお願いします(@^^)/~~~

管理釣り場ブログ🎣ランキングに参加しています

「ほぉ~🧐」と思えたら、下の「管理釣り場」ロゴを1回ポチっとご協力くださいませm(_ _)m